農業系公務員受験のログ

農業系公務員受験のログ

既卒が農業系公務員試験を受験した記録です。アホなので3回目でようやく県庁に合格しました。

体験談 国家総合職__事前面談会&官庁訪問

事前面談会とは、新型コロナウイルスによる国家総合職採用フローの後ろ倒しに伴い、今年に限りという形で行われたもの。

言ってしまえば、軽い官庁訪問を本番前にweb面接でやろうみたいなノリ。
「採用選考とはなんの関係もありません」ということだったが、そんなはずない...

 


当日の動き(事前面談、官庁訪問ともだいたい同じ)

7:30
起床、そわそわする

8:00
バナナを食べる

8:15
シャツだけ着る、背景の仕切りを用意する

8:20
カメラテスト、メール起動

8:45
パンツをはく

9:00
開始案内のメールがくる

9:30~9:55
面接1

11:20~11:40
面接2

12:38~13:00
休憩

16:11~16:49
面接3

終了

 

「順番が来たら電話するので、それまで待機していて下さい」という旨の連絡を朝イチでもらう。

なので、一日中お茶を飲みせんべいを食べながらひたすら待機していた。

専門の勉強しようとしながら待機しようとしていたが、全く集中できず、2chの総合職スレを見ながらずっとそわそわしていた。

 

昨年官庁訪問に行ったので分かっていたが、とても疲れた。
むしろ現地に行けば、受験生たちと話すことができるので、まだだいぶマシであった。
自分の部屋にいるだけ相当楽なんじゃないかと思っていたが、その逆で、孤独がゆえに不安を煽られていたように思う。

 

 

質問一覧

・経歴が面白いけど、どういう経緯でこうなったの?
・公務員になりたいと思っているのはなぜ?
・専門は何?
・xx省と〇〇県、志望の比率はどのくらい?
・性格について、どうやって自己分析した?
・具体的に研究ってどういうことをしていたのか、またその成果はそのような形で出たか?
・経歴について、何をやっていた?(民間と自治体の両方)
・民間から公務へ映ってきた理由は?
・xxと携わるなら現場に出る民間のしごともあると思うが、そこについてはどう考えてる?
・最近イライラしたこと、嬉しかったこと
・ストレスを感じる時について
・経歴を簡単に
・志望動機を簡単に
・空白期間はなにやってたの?
・具体的にやってみたいことってある?
・(↑を受けて)xxってやるならどうする?
・(去年も国般を受けたという話をして)なんで落ちたと思う?
・我々の仕事は、現状を分析して、その問題を見つけていくという仕事だが、それは得意か?

 


比較的オーソドックスな質問であったにも関わらず、面接の準備をしておらず、また自己分析がきちんとできていなかったために惨敗だった。
また、とある面接官と話している時、まともに言葉が出てこなくなってしまった。
多分だが、ちょっと目つきが怖い人だったため、話をきちんと聞いてないように見え、何を言っても聞き流しているような気がしたからだと思う。

準備不足がゆえの自信のなさが如実に出たと思っていて、そういった相手の様子や周囲の受験者に振り回されることなく、自分のペースを保たないといけない。

 

結果、事前面談会、官庁訪問ともに1クール目で撃沈した。
初回をクリアすると2クール、3クールと話す機会をもらえたようなので、要は打ち切られたということである。


事前面談会と官庁訪問につながりがあるかというと分からないが、事実として面接官は共通だった。
つまり、事前面談会で印象の良くなかった受験者は、官庁訪問の際にそういうバイアスがかかった状態で受けざるを得なかったということだ。


そんな訳で、惨敗だった総合職の事前面談&官庁訪問だが、この時の経験がのちのち効いてくることになる...。